お気楽アクアリストの日記
熱帯魚飼育初心者が送る「お気楽」熱帯魚飼育観察日記
カウンター

あなたは
人目のアクアリストです

プロフィール

okiraku

  • Author:okiraku
  • 熱帯魚飼育初心者です!

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

BlogPet

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わが家のお魚達(その3) コリドラス パレアトゥス
わが家の水槽では現在、コリドラスパレアトゥス(青コリ、花コリ)、コリドラスパンダ、コリドラスピグマエウス(ピグミーコリドラス)の3種類のコリドラスが底床をえさのコリタブを求めて這いずり回っております。
今日はその中からコリドラスパレアトゥスさん(以後、青コリさん)を紹介したいと思います。

IMG_0465.jpg


コリさん逃げまくりで結局うまく撮れませんでした。。。

IMG_0466.jpg

先に紹介しておりますカラシンの仲間やラスボラの仲間とは、また違った魅力をもった熱帯魚さんです。
容貌は決して美しいとは言えないけれど何か人を引きつける魅力を持っていらっしゃる、そんな寅さんのようなお魚さんです。なんなんですかね、なんか愛嬌のある顔してますよね~。つぶらな瞳って感じで。
魚で愛嬌のある顔してるやつってのもそんなにいないですよね?

底に沈んでしまったエサを処理する魚がいないため、お掃除係りとしてコリドラスさんに仲間に入っていただくことに決定。コリドラス中では比較的飼育が容易とされる青コリさんを購入することにしました。

お店の水槽内ではおんなじ顔した青コリさんが底床に所狭しとひしめきあっておりました。うじゃうじゃって底を這ってる感じで。数匹だけでチョロチョロ泳いでいるとかわいいんですけどね。その時はそんなこと知らないもんですから、その光景を見た嫁さんが「気持ちわるい、違う魚にして」なんて青コリさんにひどく失礼なこと言い出しましてね。説得するのに多少時間がかかりました。(説得はしたものの実はわたくし自身もその時はすこし嫁さんみたいなこと思ってしまってました。青コリさんごめんよ。。。)

で、無事説得に成功し、性格が淋しがりやさんとのことなので3匹一緒に購入。
家に帰って、いつもどおり温度合わせのみ行ってから(実はわたくし、水合わせをしたことがありません。。。)、網で青コリさんをすくって水槽へ投下。嫁も3匹連れ添ってチョロチョロ泳ぐ青コリさん達をみてやっとかわいさに気付いたようで、今では一番のお気に入りです。

そんな青コリさん達、水槽立ち上げ当初の白点病の蔓延や最近の水温34度危機(ほんとうにごめんよ)などを無事に乗り越え、今でも元気に3匹そろって泳いでおります。
まだ来てから3ヶ月だけど、みんな少しずつ大きくなってきてるみたいです。


応援お願いします!→






スポンサーサイト

この記事に対するコメント
コリ!
はじめまして、naopettyと申します。私もつい最近、コリパンダを飼い始めたばかりの初心者で、こちらのブログを拝見して嬉しくなり、ついリンクまで加えさせて頂きました。私もブログの中で時折、魚について書いてはいますが大半はただの日記に成り下がってます。何しろ知識も技術もないもんで(汗)
いやあ~コリって素晴らしいですよね!!
これからも飼育、ぜひ頑張って下さい。私も何とか一日でもコリに長生きしてもらえるよう頑張ります。また遊びにきまーす。
【2005/08/24 12:40】 URL | naopetty #- [ 編集]


はじめまして。コリは何とも言いがたいくらいの愛嬌がありますよね!あのまばたきのような仕草も可愛いですし(笑)我が家にはステルバイ、ベネズエラ・オレンジがいます。餌を求め今日もあちこちモゴモゴしてますよ~♪
【2005/08/24 13:28】 URL | ロマンラーク #- [ 編集]


>naopettyさん
どうもはじめまして。
naopettyさんもコリを飼っていらっしゃるんですね。
コリパンさんは様々なコリさんの中では直球勝負のかわいさを持ってますよね。(わかりづらいですね。。。ごめんなさい。)
私もまだまだ熱帯魚飼育については知識も技術もない駆け出しのヒヨッコです。コリさんにできるだけ長生きしてもらえるようにお互い頑張りましょう!
是非また遊びにきてください。
【2005/08/25 00:26】 URL | okiraku #- [ 編集]


>ロマンラークさん
どうもはじめまして。
コリさんのまばたき。。。たまらんかわいいですよね。わたくし、コリさんには魔性の魅力を感じます。
ロマンラークさんが飼っていらっしゃるベネズエラ・オレンジというコリさん、どんなコリさんなんですかね。お恥ずかしいことにわたくし存じ上げておりません。さっそくどんなコリさんなのかチェックしてみようと思います!
【2005/08/25 00:36】 URL | okiraku #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nettaigyo.blog20.fc2.com/tb.php/8-02c454a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。