FC2ブログ
お気楽アクアリストの日記
熱帯魚飼育初心者が送る「お気楽」熱帯魚飼育観察日記
カウンター

あなたは
人目のアクアリストです

プロフィール

okiraku

  • Author:okiraku
  • 熱帯魚飼育初心者です!

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

BlogPet

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わが家のお魚達(その2) カージナルテトラ
わが家の水槽で飼育している熱帯魚の紹介です。今日は「カージナルテトラ」を紹介したいと思います。

IMG_0456.jpg


わが家のカージナルさん達。
やっぱ綺麗です。

IMG_0459.jpg


見た目は熱帯魚の定番「ネオンテトラ」にそっくりです。違いはというと、カージナルテトラはおなかの部分全体が赤く、ネオンテトラのほうは赤い部分が短くなっていることと、大人になったときに若干カージナルテトラのほうが大きくなるといったところくらいでしょうか。
水槽になじんでしまえばカージナルテトラのほうが丈夫だという話もちらほら聞きます。私自身、ネオンテトラを飼育したことがないので真偽のほどはわかりませんが。
あと、お値段はカージナルテトラのほうが高価ですね。ネオンテトラはほとんど養殖物でカージナルテトラは天然物という違いからでしょうか。食用のお魚さんと同じですね。

カージナルテトラさんが群れて泳ぐ姿は何度見ても綺麗ですね。熱帯魚に興味のない人であっても、これを見れば魅力を感じるのではないでしょうか。素人受けがよさそうな気がします。

購入時にはカージナルテトラさんは15匹いまして、どの魚もサイズはとても小さかったです。でも、そのうちの1匹が飛びぬけてひょろひょろで結局エサを一度も食べることなくおなかがペコンとへこんだ状態で死んでしまいました。
やはり購入時には目に見えて状態の悪いものが混じっていた場合は交換してもらったほうがよいのでしょうね。単価の安い小さな魚だとなかなかお願いしづらい感はありますが。。。

そんなこんなで現在14匹のカージナルテトラさんが泳いでいます。
最初はとても細く小さかった彼らも、今ではかなりたくましくなりました。
それと、最近群れで泳がなくなりましたね。まわりは同サイズの魚ばかりですから完全にリラックスしてしまって群れる必要を感じていないんでしょうかね~。

これからもわが家の水槽をその綺麗な体で賑わし続けてほしいです。


応援お願いします!→






スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ウチにもいます!!
どーも、s-nobです。
カージナルテトラは私のサイトでは紹介していないのですが、私も飼っているんですよ。私にとっては初めて飼った熱帯魚ですので思い入れがあります。ちなみにウチのは逞しいと言うより太ってしまいました。ブラインシュリンプや赤虫などちょっとあげすぎましたからね。
【2005/08/21 19:05】 URL | s-nob #m1AZglz6 [ 編集]


>s-nobさん
エサにブラインシュリンプや赤虫を使っておられるんですね。魚にとっては人口飼料なんかに比べるとやっぱりごちそうですもんね~。お魚さんのことを思えばそちらのほうが良いですよね。
それは分かっているのですがお気楽飼育をモットーとしている(というかただの面倒くさがり)私は水質悪化が気になってなかなか手をだすことができません。こまめな水質チェックや水の交換さえきちんと行えば全く問題ないんでしょうけどね。
ちなみにうちの魚の中ではブラックネオンテトラだけが他の魚と比べてでっぷりと太ってしまいました。人口飼料なんですけどね。。。秋サバみたいになってます。
【2005/08/21 23:40】 URL | okiraku #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nettaigyo.blog20.fc2.com/tb.php/6-8869cf4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。