お気楽アクアリストの日記
熱帯魚飼育初心者が送る「お気楽」熱帯魚飼育観察日記
カウンター

あなたは
人目のアクアリストです

プロフィール

okiraku

  • Author:okiraku
  • 熱帯魚飼育初心者です!

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

BlogPet

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと遅めの夏の高水温対策
熱帯魚とはいえ、水温が高すぎるとよくないです。
熱帯魚を飼う際に色々調べていたときに目にしたのですが、魚の種類によっては高水温で飼育する種類(ディスカス等)もいるようなのですが、たいていの魚は水温が30度を超えると危険なようです。
魚だけでなく水草にもよくないです。
水温が低い場合はヒーターさえ付けていれば大丈夫ですが、逆に高い場合の対応で熱帯魚を飼育されている皆さんは苦労されているようです。

7月の終わりころからわが家の水槽の水温計も常に30度を示すようになり、内心「やばいな~」とは思っていたのですが、水槽内の魚たちには特に変化も見られず、お気楽な性格の私は「うちの子達は大丈夫」と何の根拠もなく考えておりました。
実際に連日水温計は30度を示していましたが、それ以上の温度になることはなく(といっても平日の昼は仕事に出ているのでその間はどうだったか分かりせん。。。)魚たちも元気でしたし。

ところが、20W・1灯だったライトを、水草のためを思い20W・3灯のものに変更したのがまずかった。それをきっかけに水温が32度まで上昇するようになってしまい、ある日ついに水温が34度に!もうほとんど水というよりはぬるま湯といってもおかしくない状態です。当然、水温計が34度を指し示したその日にブラックネオンテトラ1匹とグローライトテトラ2匹が犠牲になってしまいました。気付いた時には3匹とも力石徹と戦った後の矢吹丈のように真っ白になって。。。

ほんと、かわいそうなことをしてしまいました。犠牲者が出るまで「まあ大丈夫だろう」なんて思っていた私が馬鹿でした。

とりあえず水温が34度になっているのに気付いたのが出勤前で時間もなかったので午後4時に自動点灯する設定のライトを点灯しないようにして、上部ろ過器に凍らした保冷材をビニールに入れて放り込んで出社。帰宅時には30度まで水温が下がっていました。それ以上の犠牲者も出ていませんでした。

このような事件があったことをきっかけに、高水温対策が必要であることを痛感し、その週の週末には冷却ファンを購入するに至りました。

購入したのは「コトブキ スポットファン 20」。60センチ水槽用の冷却ファンです。風を水面に吹きかけて、気化熱により水温を2度から4度下げるという商品です。




←これです。

同じような商品が他のメーカからも発売されていますが、取り付け方法が「外掛け式」で、すっきりとした見た目に収まるということでこの商品に決めました。




←こんな感じで上部フィルターに取り付けてます。

取り付けてからは水温が30度以上になることはなく、28度程度で収まっています。これまでが32度程度まで水温が上がっていたことを考えると十分役割を果たしてくれていると思います。

ただ、ひとつ気になる点は音がうるさいことですかね~。ドライヤーみたいな音がします。
他のメーカの商品も似たりよったりみたいですけどね。もし音が比較的静かな冷却ファンをご存知の方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです。
「お魚さん達のため」と思えば私的にはぎりぎり気にならないレベルではあるのですが、嫁さんがかなり気になっているようです(-_-;)
これから冷却ファンを導入されるという方で、お魚さんにそれほど愛着を持っていないご家族がいらっしゃる場合は要注意です。事前になにかしらの手を打っておくことをおすすめします。

暑さ寒さもお盆までとはいいますが、最近は9月に入っても充分暑いですからね~。まだまだ冷却ファンには活躍してもらう必要がありそうですね。きっと9月下旬くらいからはヒーターと冷却ファンを平行稼動する必要が出てきますよね~。冷却ファンをしまいこむタイミングで悩みそうだなぁ。。。

応援お願いします!→



スポンサーサイト

この記事に対するコメント
はじめまして
はじめまして、s-nobと申します。
私も熱帯魚を飼育していますが、この暑さは大変ですよね。無事乗り切れると良いですね(私も人事ではないのですが、、、)。
それと音の問題、よくわかります。ウチも似たようなもので、エアーポンプの音がうるさく買い換えてことがあります。私は気にならなかったんですけどね。

それでは、また寄らせて頂きます。
【2005/08/21 01:50】 URL | s-nob #m1AZglz6 [ 編集]


>s-nobさん
どうもはじめまして。コメントありがとうございます。
水温はおかげさまで冷却ファン導入後は28度で安定しています。
熱帯魚飼育に限らず何かしらの趣味を持っていると家族の理解を得るのに苦労しますよね。お互いに気持ちよく暮らすために改善する必要のあるものはできるだけ改善できるようにしようと心がけてます。
【2005/08/21 15:57】 URL | okiraku #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nettaigyo.blog20.fc2.com/tb.php/5-33b169e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。