お気楽アクアリストの日記
熱帯魚飼育初心者が送る「お気楽」熱帯魚飼育観察日記
カウンター

あなたは
人目のアクアリストです

プロフィール

okiraku

  • Author:okiraku
  • 熱帯魚飼育初心者です!

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

BlogPet

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わが家の水草(その1) ウォーターウィステリア
わが家の水槽は水草にとってはかなり厳しい環境です。

たとえば、最近まで光量は20W×1灯分しかありませんでしたし、水温も常に高めで30度くらいをキープしていました。二酸化炭素の添付は一切なし、肥料も一時期は液肥(ハイポネックス開花用とかいうやつ)を入れてましたが、コケの発生がひどくなったのでやめました。(張り切って必要以上に入れてしまっていたと思われる。)

そんな劣悪な環境の中でもたくましく成長を続けてくれている水草たち、その中にあって環境の劣悪さを微塵も感じさせずに順調に成長してくれているのが「ウォーターウィステリア」と「アナビアスナナ」です。水槽の環境ってのはそれぞれに違いますから他の水槽でもこれほどのたくましさを発揮するかは保証できませんけど。うちではこの2種類が強いですね。

この2種類で優劣をつけるとなると、やはり成長が早い「ウォーターウィステリア」の勝利ですかね。
なので、(なにが?)今日はウォーターウィステリアについて少し書きます。

IMG_0503.jpg


←ウォーターウィステリア

見た目はお鍋によく入れる春菊(関西では菊菜っていいます。)そっくりです。多分お鍋にウォーターウィステリアが入っていても何の違和感も感じないくらい似てます。
葉の色は明るい緑色なので、光をあててやると水槽内がけっこう明るい感じになったりします。

注意点としては、ボリューム感ありますし、背もぐんぐん高くなりますから、間違っても水槽の前のほうには植えないほうがよいかと。

自分が感じた特徴はこれくらいですかねぇ。

この水草、わたしはホームセンターで購入いたしました。ホームセンターで売ってるくらいなんで、ポピュラーな種類なんでしょう。値段も安かったと記憶しております。

で、水槽内に植えたのですが、今になって思えば面倒くさがらずに1本ずつきちんと植えてればよかったと思います。
水槽右端の中ほどにまとめてブスッと植えたので、購入時と比べるとボリューム、背丈ともに2倍以上に育った今ではその一帯だけ非常にワサワサした感じになっており、もともと良くない水槽レイアウトのバランスをさらに悪化させております。

ちょっと思ったんですけど、ウォーターウィステリアのみが生い茂る水槽ってどんな感じになるんですかね?春菊の畑みたいになったらちょっと楽しいかも。

応援お願いします!→



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

どーも、s-nobです。
ウォーターウィステリア、成長が早く水質浄化作用が強いというのは聞いていましたが、さらに丈夫とくれば言う事無しですね。私も導入を検討してみます。どっかに売ってないかなぁ(^o^)
それとアヌビアスナナ、ウチにもありますが確かに丈夫ですよね。
【2005/08/31 02:25】 URL | s-nob #m1AZglz6 [ 編集]

春菊
こんにちは。
うちでも始めのころウィステリア植えてました。
どんどん巨大化して、葉が覆い被さってきますよね~。
春菊畑なんておもしろですね。
【2005/08/31 07:08】 URL | ケイツケ #W0EImH0M [ 編集]


こんばんは、○○にいさん(まりもパパ)です。
うちの水槽にもウィステリアが入っています。すごく良く育ちますよね。昔の水槽(かなり劣悪な環境にしてた実験水槽)に植えてたのですが、それでもびっくりするぐらい育ちました。
ウィステリアのすごいのは、成長の早さもそうなんですけど『根張り』のすごさだとも思っています。ソイルの下にパワーサンドとかひいてると、レイアウト変更しようと思って引っこ抜いた時に底床のパワーサンドを舞い上げちゃって、ひどいことになります<大失敗の経験談(恥)
光を強くしてあげるととってもきれいな黄緑色になるので、ホントは捨てるつもりだったんですが、ナイショで新しい水槽にも入れちゃってます…。春菊畑、期待してますので、アップしてくださいね(笑)
【2005/08/31 21:16】 URL | ○○にいさん #hmjT4n9w [ 編集]


こにゃにゃちわ。そんなに丈夫なんですか!そそられますねぇ~ウォーターウィステリア。結構ハートを射止められたかも・・・。水草って、弱いやつは あっ!という間にダメになりますもんね。ホント強敵ですよ(笑)
【2005/08/31 22:24】 URL | ロマンラーク #- [ 編集]

ウィステリア
ウチはまだ20W一灯でがんばっているのですが、ウィステリアはちょっとずつ、小さくなってしまい(トリミングが下手だったのかも?)今はみるかげもないです。一回お店のレイアウトで春菊畑を見ましたが、ミニチュアの森みたいな感じで、魚が出たり入ったり、結構良かったですよ!(私はそれで購入したんですが)
【2005/09/01 00:01】 URL | ラルコ #ymg42Cgo [ 編集]


>s-nobさん
水質浄化作用って面でも結構優秀みたいですね~。ちなみにこの水草、うちの近くにあるショップやホームセンターでは結構扱ってるところ多いですよ。もし導入されたら感想聞かせてください!
【2005/09/01 01:53】 URL | okiraku #- [ 編集]


>ケイツケさん
うちも結構巨大化してきてまして、周りに植えている水草の上に覆いかぶさってます。今のところ巻き込まれた水草も枯れてはいないですが、もうそろそろ一度トリミングしてあげないとまずいかもしれません。
【2005/09/01 01:57】 URL | okiraku #- [ 編集]


>まりもパパさん
根張りもすごいんですね。今後、レイアウトを変える際に気をつけないとダメですね。きちんと覚えておこう。。。
今後、ウォータウィステリアの上のほうをちょん切って空いてる隙間に植えようとおもってます。それを繰り返してるうちに春菊畑が実現するかも。。。!
【2005/09/01 02:03】 URL | okiraku #- [ 編集]


>ロマンラークさん
そうですよね~。うちでは世間一般で丈夫といわれている種類の水草しか植えていませんが、ちょっと育成が難しい水草なんか植えたら、それこそ「あっ!」という間にダメになると思います。
【2005/09/01 02:06】 URL | okiraku #- [ 編集]


>ラルコさん
ラルコさんは20W一灯派ですか!自分も最初は20W一灯でやっていくつもりだったのですが、次から次に何かを欲しがってしまう自分の物欲にまんまと負けてしまいました。
ミニチュアの森みたいな感じ、よさそうですね。本気で春菊畑目指してみようかな。。。
【2005/09/01 02:12】 URL | okiraku #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nettaigyo.blog20.fc2.com/tb.php/15-3e43131c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。