FC2ブログ
お気楽アクアリストの日記
熱帯魚飼育初心者が送る「お気楽」熱帯魚飼育観察日記
カウンター

あなたは
人目のアクアリストです

プロフィール

okiraku

  • Author:okiraku
  • 熱帯魚飼育初心者です!

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

BlogPet

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽の油膜対策
水槽立ち上げ当初、わが家の水槽内の水面にはすごい油膜がはっていた時期がありました。本当にすごかったんです。

水槽内で油が発生する原因って。。。自分が水草植えるのに腕をつっこんだからか?なんてことを考えてましたが、調べてみるとエサやお魚の糞、水草の枯れ葉、バクテリアの死骸なんかから溶けだすタンパク質が一番の原因らしいです。
で、それを放置しておくとどんどん水質が悪化し、油膜もどんどん増えてゆくという悪循環が発生すると。

でもって、季節的に言えば、やっぱり夏場は油膜が出やすいということ。

根本的な解決は「良い水環境を構築する」ことだそうで、そういった環境であれば自然とタンパク質が分解されて綺麗な水面を維持できるそうです。

「良い水環境を構築する」ってのはやろうと思ってすぐ出来るものでもなく、いつものごとく場当たり的な解決方法を探ることに。

で、出た結論が水面を水流で攪拌し、油分を水中に巻き込んで一見きれいそうに見える水面を作り出す。これに決めました。

水流を作り出すため、購入したのがカミハタさんの「Rio 180」(水流のパワーによってRio 50からRio 3100までの何種類かそろってるみたい)というシロモノ。水流作り&エアレーションが可能とのことで購入決定。使い方によっては噴水なんかもできるらしい。まぁうちでは噴水はしませんが。。

これ。→

IMG_0493.jpg

さっそく水槽にセットして使ってみると、水流の強さも丁度いい感じで水面に流れができ、油膜をかき混ぜることに成功。
いまでは以前のように水面が油膜だらけになるってことはほとんど無くなりました。
それでもお魚が死んでしまったときなんかは結構油膜が張りますです。

今日、写真撮影のために購入時以来箱を押入れから持ち出しました。それで何気なく取説を見ていたところ、エアレーション用に酸素を取り込むチューブが付いている図がありまして、「こんなのあったっけ?」と箱の中をのぞいてみると、、、ありました。やはりチューブ使ってませんでした。

なので、この3ヶ月ほどはエアレーション機能一切利用せずの水流機能onlyで利用していたことになります。
まぁいいんですけど。説明書をよく読まないわたくしが悪いのですから。。。今週末にはチューブつけようと思います(/_;)

応援お願いします!→



スポンサーサイト

この記事に対するコメント
油膜
はじめまして。
私の乏しいページを訪れてくださってありがとうございます。
油膜のはなし。
ありがとうございます。
実はなんでこんなにどろっとして、油膜(というのもはじめて知りました。ただたんに、水が汚れているのかと思っていました。)
があるのだろう。っておもってたのです。
実は今日、おやめだかが死んでしまって。。。。
かなりショックだったのです。
子めだかのほうは死んでいても気づかないくらいの小ささなので
わかりませんが・・・
生まれてまだ間がないので
本当に糸みたい。
魚って意外にかわいくて・・・
このサイトを参考にさせてもらいますね。
それでは。
【2005/08/30 23:16】 URL | さくら #- [ 編集]


こんばんは^-^
うちのブログにコメントありがとうございました。

油膜、うちでも発生しています。対策しなきゃってほどでもないので、放置ですが・・・特に赤虫を与えるとたくさん油膜が発生しますね。

それと、勝手ながらリンクさせていただきました。
【2005/08/30 23:38】 URL | ちゃぼ #- [ 編集]


>さくらさん
どうもはじめまして。
わたしも熱帯魚飼育に関してはまだまだ初心者なのであまり参考にはならないと思いますが、みなさんと情報共有しながら勉強していきたいなぁと思ってます。
また遊びにいかせてもらいますね。
【2005/08/31 00:26】 URL | okiraku #- [ 編集]


>ちゃぼさん
こんばんわです。
赤虫ですか。。。私のところではいまだに人口飼料だけしか与えたことがないんです。赤虫とかやっぱり食いつきが違うんでしょうねぇ。
あと、リンクしていただきありがとうございます。こちらからも勝手にリンク張らせてもらっちゃいます。
【2005/08/31 00:32】 URL | okiraku #- [ 編集]

コメントありがとうございます
そっそうなんですか?
水槽に油なんて考えられない!!
しかし、最近ホントに魚たちに癒されてます♪魚のいる生活って素晴らしです☆
【2005/09/04 21:43】 URL | わっちゃん #- [ 編集]


>わっちゃんさん
そうなんです。なんか油膜でてくるんですよね~。魚たちに癒してもらってる分トラブルも頑張って対処していかんとダメですね。
【2005/09/05 00:46】 URL | okiraku #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nettaigyo.blog20.fc2.com/tb.php/14-92e0108c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。