お気楽アクアリストの日記
熱帯魚飼育初心者が送る「お気楽」熱帯魚飼育観察日記
カウンター

あなたは
人目のアクアリストです

プロフィール

okiraku

  • Author:okiraku
  • 熱帯魚飼育初心者です!

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

BlogPet

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキングサイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スネール増殖中
最近よく水槽内で見かけるようになったスネールさん。特に水槽に入れた記憶はないのですが、水草なんかに卵がくっついていて水槽内に入り込むことが多いようです。うちの場合もそれでしょう。

IMG_0488.jpg


←こいつがそうです。
このスネールさん、どうやら正式な名前はヒラマキミズマイマイといってヒラマキガイ科に属しているということが調査の結果判明しました。さらに、都道府県によっては絶滅危惧種や準絶滅危惧種なんかにも指定されていたりするようです。

名前が長いんで、この後はスネールさんと呼ばせていただきます。

初めて見つけたのがいつくらいだったかは記憶にないのですが、結構前から何匹かは常にいたような気がします。藻類(コケ)がエサで魚や水草には悪影響はないようなのであえてほったらかしにしていました。

それが最近、やたらと数が増えてきてます。きちんと数えてはいないですが20匹は絶対います。ガラス面や水草の上を歩いていたり、中には水面を逆さまになって歩いてたりする奴もいる始末です。水槽を見れば嫌でも目に入ってくる状態です。

これまでは全然気にしていなかったのですがあまりの数の増えっぷりにちょっと気になる今日この頃。
スネールさん達、良くも悪くもこれまで全然興味を示さず完全にその存在を無視していたわたくしに対して大増殖という形でアピールしたかったのでしょうか。もしそうであれば、そのアピール方法はスネールさん達にとっては自身の首を絞める結果をまねくかもしれませんよ、と忠告してやりたい。まぁしばらくはスネールさんの大増殖という形のアピールがどこまで続くのか様子を見てみようと思います。

今日寝て起きたら週に一度の水換えを行う予定です。

応援お願いします!→



スポンサーサイト

この記事に対するコメント
どこまで増えるんでしょうかね~
こんばんわ~。
スネール一回入り込むと増えますよね~買ってきた水草とかについてきたりして。
うちではそんな爆殖したってことはないですけど、とりあえずやたらでかいな~ってやつがいたらピンセットでつまんでます。ちいさいやつはあんまり気にならない
ってことで放置してます。
okirakuさんもそのうち除去作業にかかるのでは・・・(^~^;)ゞ
【2005/08/28 23:24】 URL | ケイツケ #W0EImH0M [ 編集]


>ケイツケさん
どうもこんばんわ。
やっぱりあんまりスネールだらけだと見た目もよくないですからね。やっぱり最終的には除去作業するはめになるのでしょうか。。。でもそう思ったころには行くところまで行ってもう手が付けられない「スネールパラダイス」状態になってるかも(^_^;)
【2005/08/29 01:19】 URL | okiraku #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nettaigyo.blog20.fc2.com/tb.php/12-6896ade5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。